桃 果物

桃は最高の果物ですっ!

桃。
食べては美味しい、香っては良い匂い。
お尻みたいな可愛い形。

 

どこをとっても最高の果物!

 

当サイト管理人の桃との出会いは遅く、23歳の時。
それまで食わず嫌いだった管理人ですが、意を決して口にしてみると、今までの自分がどれほど愚かだったのかと思うほどの衝撃的美味しさでした。
その時食べたのは、山梨産の白桃。
後々わかったことですが、山梨は全国でも有名な桃の産地。
初めての桃が一級品だったわけですから、それは美味しく感じて当たり前だったのかもしれません。

 

ですが、その後はスーパーに売られている一般的な桃でも好んで買って食べるようになりました。
もちろん瑞々しいだけで甘みが薄いものなどもたまにありますが、それでもやはり美味しいと感じます。

 

当サイトでは、桃好き管理人が桃について調べたことなどをまとめていってみたいと思います。
桃について何か調べている人のお役に立てたら幸いです。

管理人が食べてみたいブランド桃ランキング

山梨産の白桃

上記したように、山梨は桃の名産地。
桃の栽培に適した環境が揃っていて、生産量は日本一だそうです。

 

その山梨の中でも山に囲まれた笛吹市は、特に良質な桃が育つ地域。
笛吹市内にある一宮町で育てられる桃は一宮ブランドと呼ばれ、全国でも有名。

 

昔から桃を育て続けてきた名産地ならではの栽培ノウハウにより作られるブランド白桃。
その値段は1個あたり約600円と桃の中では高級ながら手頃です。
通販でも買えるようですが、いつかは必ず現地で食べてみたいと思っています。

 

山梨産の黄金桃

恥ずかしながら管理人、黄金桃と言う桃の存在を知りませんでした。
名前の通り皮も黄金?というか黄色よりのオレンジ色な桃。

 

味はとっても濃厚で、まるでマンゴーのような食感だそう。
別名マンゴーピーチと呼ばれているみたいです。

 

しかし、一宮ブランドの桃全体のわずか1%ほどしか生産されていないみたいです。
一流の生産者さんでも難しいと言わしめる栽培難度の高さがその理由。

 

希少価値で言えば文句なしのナンバーワンでしょう。
ある意味、一番食べてみたい桃です。

 

福島産の桃王国

福島にある伊達地方は、皇室に献上する桃を栽培しているそうです。
そのため、伊達地方で生産された桃はロイヤルピーチと呼ばれるんだとか。

 

山梨に負けず劣らずの生産地である福島。
その中でも特に土壌が整っている伊達地方は、実がぎゅっと締まってジューシーな桃が育つと評判です。

 

岡山産の清水白桃

西日本随一の生産地、岡山の白桃は、他の生産地の桃に比べて際立つ白さが特徴。
アイスクリームのような滑らかな食感は他では味わえないと聞きます。

 

また、そのみずみずしさもすごいらしい。
水蜜桃だなんて言われているんだとか。

 

しかし、この桃は超高級。
何と1個3,000円以上。
しかも一般に流通することがほとんどなく、通販でも入手困難なことからなかなか手が届きません。
でもいつか必ず…そう思っています。

桃にまつわる怪談

管理人の友人の実家が桃農家をやっていて、広い敷地に数百本の桃の木が生えている。
その数百本の中でもひときわ大きい木があるんだけど、もう随分と樹齢が進んでる?のか、果実の付きが悪いらしい。
なのでその木を間引いて土を慣らした後、新しい苗を植えようかと話が出て実行しようとした。

 

しかし、木を切り倒そうとすると不思議とチェーンソーの電源が落ちたり、妙な頭痛が起きたりと計画が進まない。
極めつけは、その木の周りにある、全く健康状態にも問題のなかった木が何本も、急に枯れかけ始めたらしい。
これは何かあるなと思ったご主人は計画を中止し、神社にお祓いを依頼。
その後、大きな木には何かが宿っているとして、守り神になっていてくれているんだろうと大切に扱うように。
周りにある枯れかけた木もすぐに回復し、また実をつけるようになった上、以前よりも出来が良くなったとか。

 

怪談ではなかったかもですが、こういう話って調べてみると色々あるみたいですね。
工事現場の邪魔な木や石をどかそうとすると事故が起きたりとか…。
現代の科学では説明できないような現象って、未来の世界では解明されるようになるんでしょうか。
気になりますね。

 

最近読んだマンガにたくさんの妖怪が出てくたので気になって、木ではなく、桃に宿る妖怪っているのかなぁと調べてみたけど、これは出てこなかったですね。
妖怪ウォッチ関係のサイトがたくさん出てくるだけでした(笑)

 

ちなみにマンガで今一番気になっているのは、秘密の催眠療法
催眠技術を悪用して美女と関係を持ちまくっているセラピストの話。
世の中には、明るみになっていないだけでこういうセラピストはたくさん存在しているのかもと思うとぞっとする。
が、男性なら羨ましいと思う面もあるのでしょうか。
催眠とはちょっと違うかもしれないけど、作物の育て方で音楽を聴かせると良いとか、似たような話なのかなと思う。
桃にも何かリラックスするような音楽を聴かせてみると美味しく育ったりするのかもしれませんね。

更新履歴